石ころを蹴っ飛ばしたら車のガラスにヒビが入った!

僕は現在16歳で、県内の海が見える高校に通っています。家から片道で1時間弱と、登校時間は比較的長めなのがネックではありますが、反面毎日のように綺麗な海が間近で見られるという特典が売りのうちの高校。通ってくる生徒も、僕のように美しい風景に惹かれて入学した者が多く、どちらかと言えば「勉強をがんばるぞ!」というよりは「高校生活を楽しむぜ!」な考えの持ち主が多いのが特徴で、実は僕もこのタイプです。
そして、兄弟と言うものはやはり似てくるものなのか2歳年下の弟も、「高校行ったら思い切り遊ぶぞ!」という考えを持っており、僕が通っている学校を受験する予定です。

さて、この弟なのですが、割といい加減な性格をしている僕から見ても更に雑なところがあり、「こいつ、このままで大丈夫か?」と心配になることが多々あります。
先日も通っている中学で駐車中だった車のフロントガラスに石をぶつけてしまい、それを交換するために両親が弁償するというトラブルを起こしていました。本人いわくは「石ころを蹴っ飛ばしたら車のガラスにヒビが入った!」とのことですが、父にこっぴどく叱られていました。
弟のこういう危なっかしい部分が、高校に入る前に何とか直ってくれればいいなと思う、僕なのでした。